愛媛県は雨が続いています。
そのため、外で練習ができない場合があります。
クレイコートの場合は、雨の後も練習ができなかったりすることが多いのではないでしょうか。
そこで、雨の時にできることを紹介します。
ストレッチ
選手は、練習をし続けていたら疲れが溜まってきます。
そのような日は、ストレッチを長くやってみましょう。
ペアを組みましょう。
まず、関節周りの筋肉をほぐします。
例えば、肩甲骨周りを押します。
脇の下などはすごく凝ってるので、かなり痛い人もいると思います。
背中を指圧してあげると、結構体が軽くなる選手がたくさんいます。
あと腕のマッサージもしてあげてください。
テニス肘の予防にもなります。
体幹トレーニング
選手は体の幹を鍛えることで、打てなかったボールを姿勢を崩さず打てたり、バランスを崩さず、すぐにポジションに戻ることができるようになります。
やらない選手とやる選手ではかなり体つきが変わってきます。
おすすめ体幹は、プランク・ニーインプランク・ スパイダープランク・レッグレイズ・リバースプランク・サイドブリッジです。
30分くらいすると良いと思います。
反射のワーク
これは、簡単にいうとあっち向いてホイをします。
団体戦を組んでやっていっても面白いかもしれません。
大人対子どもをしたことがありますが、かなり盛り上がります。
反射神経を鍛えるために、楽しんで行いましょう。
リズムの練習
リズムをとって打つことが大切なソフトテニス。
でも、それがなかなか難しい。
そこで指導者の方がリズムを作って行動させてみましょう。
例えば、1,2,3でラケットを振らせましょう。
音楽に合わせて、足踏みしてもOKです。
けんけんぱをしてもOKです。
リズムを取れればなんでもOK!
形にこだわらずいろいろしてください。
楽しんでしてくれると思います。
コメント